鍼なザウ日記

昨日の続き。
カミさんのLet'sNoteを借りて、PanasonicのSDカードフォーマットソフトをダウンロード。さっそくインストールしてSDカードを刺し、実行するとわずか数秒でフォーマットが終わった。あっけない!
そしてSDカードをリナザウに戻して、再度バックアップTRY!今度はうまく行った。
よし、これで最悪でも今日の状態にはリストアできるな。心おきなくKeyHelperやスペシャカーネル導入へと進もう。

                                                          • -

数日前に、「リナザウPalmよりもカスタマイズの敷居が高いような気がする」と書いた。それはなぜか、気がついた。
それは、むっちーさんの存在である。
http://muchy.com/
私がm100を買ってPalmを使い始めた当初のことを思い出してみると、当時は「困ったらmuchyさん」と思っていた。
わからないことがあったらmuchyさん。「こうしたい」があったらmuchyさん。そして、たいていはその答えがある。
「よくある質問と回答」も充実していて、インストールするまでの手順も具体的に、懇切丁寧に書かれている。
やっぱりすごいと思う。むっちーさん。

                                                          • -

今日は秋葉原にて中古のWindowsノートパソコンを探す。
MURAMASAを売却してから数カ月の間、iBookを母艦にしてがんばってきた。確かにWebブラウズやメール、iTunes程度には問題がないのだが(むしろ快適)、Palmリナザウとの連携や今日のSDカードフォーマットのようなことがあると、やっぱり必要だと感じる。
まあ、治療院はPHS通信なので、最低限のスペックで構わないのだけど。

                                                          • -

いろいろ見て回ったが、結局決断できなかった。中古は難しいのう。
本日の収穫代わりに、駅ビルの2Fにある100円ショップ「キャンドゥ」でリナザウのケースを購入。「リリーフ・ポケットS」という品で、フタがマジックテープになっている。
今日一日、デジカメケースや電子手帳ケースで合うものがないか探したのだが、入り口がジッパー式のものが多く、モノによってはとても開閉しにくい。だがマジックテープだったら片手で開けられる。
色もハデ赤・ハデ青・ハデ黄・ハデ緑と4色揃っている。私はハデ緑すなわち「鮮やかなように見えるけどすぐに色落ちしてくすむんだろうなあ緑」にした。
汚れたり破れたりしたら、また買えばいいのだ。105円!