鍼なザウ日記

EBtにてちょこちょこ書いたものを、雑記状態のままアップします。

                                                          • -

title:2005/05/19 12:59:02
今日は晴れ。今日はいきなり気温が上昇した。例の「みんなが調子おかしくなる特異日」だと思う。頭が痛くなったり、気分が落ち着かなかったり、逆に何をする気も起きなかったり。
みなさんは大丈夫でしたか?
ワタシ?さっきまでちょっと頭が痛いな〜、なんて思ってたんだけど、メシ食ったら治りました:-)
そういうことはよくある。
あとはバイクの運転に気をつけよう。事故をもらわないように。

                                                          • -

title:2005/05/19 13:03:23
リナザウSL-C700の電源ボタンはなんでこんなところにあるのだろう?ビュースタイルですぐに電源が入れやすい位置にあるということか?
私だったら、SL-C1000の位置(前面)の方が好きかなあ〜。あんまりビュースタイルにしないし。
ところでこの予測変換は、いつまで学習した候補を覚えているのだろうか?何度も「りなざう」をカタカナ変換しているが、一向に学習しないで「利奈ザう」と出るのはなぜだ?辞書登録しないといけないのか?それにしてもなんで「ザ」だけカタカナ?

                                                          • -

title:2005/05/19 17:32:30
治療を職業とする自分のための覚え書き。
「境い目」の問題。

  • 相手と自分との境い目
  • 自分の提供するサービスの境い目

ここをしっかり押さえ、逸脱せぬように気をつける。
自分は相手にはなれない。相手の問題を聞くことはできても、「こうしたら」と提案することの浅はかさよ。
行き過ぎはいつも「おせっかい」「大きなお世話」。
せんでもいいことをしようとするから疲れるのだ。
プロ(←職業にしているという程度の意味)の治療家とは、その境い目を知っているということ。
刺激を強くし過ぎない。効くからといって濫用しない。その機微を知っているかどうか。
まだまだ私はヒヨッコだけど。