雑記onリナザウ

ザウルス起動。本日も曇天なり。今日はまた一段と寒い。みんな体調おかしくなりそう!
ところで、今週の患者さんたちに共通して天柱穴・風池穴がよく効くんだけど、これって春のツボだったっけか?

        • -

昨日の続き。私のPalmの使い方・チェックリスト編。
一つはProgectというアプリで、開院準備や帰宅時のチェックをしている。これで「やり残したことはなかったかな〜」と心配になることなく、清々した気分で帰宅できる。
もう一つは予定表置き換えアプリのDateBK3で、「治療テンプレート」を用意してある。それの添付メモの部分に、患者さんを迎える準備および事後処理のチェックリストがつけてある。
予約が入ったら、その日時に治療テンプレートを複製して、後ろに患者さんの名前を書き込む。それもkizmと書いて/L(アドレス帳参照)で、一瞬で「小泉純一郎090-1234-5678」と入ってくれる。ゴイス!
そして予約時間が近づくに従い、準備を進めながらその添付チェックリストを消して行くのだ。これで患者さんを迎える準備に全く漏れはない。
治療が終わって料金を受け取ったら、予定表の「小泉純一郎」の後ろに「\3000」と記載し、事後処理を進めながらチェックリストを消していく。夜遅くなった日などは、チェックせずに翌日に回せば良い。添付メモが残っていたら、やり残した業務があるということだ。

        • -

このPalmの使い方のおかげで、開業してから今までの間に、予約アポイントの失敗は一度たりとも起こしていない。(まーそれほど忙しくないというのもあるが。)
ついでに、領収金額を記録し忘れたことも、一度もない!どうだ、見たか!税務署さん!(できれば見にこないでね!)

        • -

以前に一度、試しにPalmを使わずにザウルスMI-L1だけで行こうとしたことがあった。しかしこのチェックリスト的使い方があまりにも便利に役立ってくれていたことを痛感し、わずか一カ月でまたPalmに後戻りしたのでした。
先日、中古美品のVisor Deluxeを確保。これで今のVisor Edgeの寿命が来ても、数年は安心です。

        • -

思うにチェックリストは、ルーチンワークを漏れなく確実にこなすために存在するもの。PDAってそういう定型業務にとても向いていると思う。「繰り返し登録」とか「予定の複製」とか、すごく得意だから。