雑記onリナザウ

本日も曇天なり。今日も少し肌寒い。
ここ数日の急激な気温の変化で、体調を崩す人が相次いでいます。ご注意ください。

        • -

さて、とりあえずZEditorを起動して書き始めた。さっき散歩している間にいろいろ思いついて、書きたいと思ったことがあったんだけど、たった今治療院のソファに座ったらなんだか忘れてしまった。リラックスできる場だけが良いとは限らない。

        • -

そうだ、思い出した。「このリナザウ雑記なんか書けない(書くヒマない)状況の方がよっぽど、生活は充実しているんじゃないか」っていうことだった。
例えば波乗りに勤しむサーファーが、いちいちリナザウで文を書くか?パラグライダーで今にも飛ぼうという人が、リナザウなんかポケットの中に忍ばせるだろうか?

        • -

たった今、何気なく書いたこの↑文章の中に、自分の興味やしたいことを発見。そうか、サーフィンやパラグライダーか。確かに魅力的。自然が相手だし。広々してるし。人間の技術を利用して上手に自然と遊ぶし。天候に左右されるし。

        • -

そうだ、もう一つ書きたかったことを思い出した。
私がアンテナで巡回している漢方の城戸先生の「中医学事始め」で書かれていたことに、腹の底から同意。現代の症状の多くは、「不足」じゃなくて「過剰」だ。間違いナイ!
http://www.9393.co.jp/kido/kako_kido/2005/05_0512_kido.html
いかに「過剰」を見いだすか。整理するか。捨てるか。制限するか。そういった視点に基づいたサービスや商品じゃなければ、今後生き残れないんじゃないか。なぜなら、「過剰」をいかに制御するかという方法論や知恵こそが、現代社会には「不足」しているのだから。

        • -

ここでちょっとコマーシャル。私のカミさんが会社で現在売り出し中の製品です。

デジカメはたしかに便利。でも、何か物足りない。
撮れば撮るほど、溜まってしまって、見たいのに・見せたいのに、それがなかなかできない……。
zoom albumは、そんなジレンマから写真とあなたを解き放ちます。

http://www.ratio.co.jp/zam/
かわいい手作りミニアルバムが、ご家庭のプリンターで簡単に作れます。

        • -

どんなところに「過剰」が潜むか。
ちょっと考えてみただけで、過剰に働いていることに気づきませんか?なに?欲しい物があるから仕方ない?ローンを組んじゃったから戻れない?ローンを返すことが、果たして「不足」なのでしょうか。私は組んでみたことがないのでよくわかりません。なんか違うような気がする。
みんながそんな状況で働いている日本に対して・・・友人からのメールより。

今月から、フィリピンの公務員は、週休3日になりました。
電気代等の経費削減のため、というのが理由らしいのですが、人を切らずに経費削減、そしてみんなハッピーという構図。

う〜ん、なるほどなあ!

        • -

今、昼食を注文したところ。出てくるのを待つ間に続きを入力開始。
前のMI-L1でもこうして飲食店で打っていたのだが、リナザウでは初めて。他のお客さんがいる前でも、さほど違和感なく打てている。たぶん「携帯の特殊なヤツ」という認識なのだろう。こういう場所で入力できれば、私が欲しかったマシンとしての大きな条件は満たす。イイ!

        • -

SL-C700は通信すると、電池もたないなあ!でも軽くて薄い方が嬉しいので、これでいい。なんなら予備バッテリーを買って持てばいいだけのことだし。
電池を交換できるというのも、ザウルスのいいところ。中古で買う時の心配も小さかった。

        • -

さあ、患者さん受け入れ準備完了!お香も焚いたし〜。
なんで準備が完了したか確信できるかっていうと、Palmでチェックリストを作って活用してるから。
思うけど、PalmをはじめとするPDAって、ルーチンワークが多い人のチェックリストに最適なんじゃないか。
私が実際にどのように使っているかというと、・・・以前どこかに書いたので、明日にでもご紹介します。