昨日とおとといの深夜、私の大好きな番組「グッチ裕三のハッピー晩ごはん」の再放送を8連発でやっていた。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/
眠い目で朦朧としながら半分くらいみた。柴田アナとのやりとりが最高におもしろい!
上手に手を抜くアイディアがいっぱい詰まっていて、とってもためになった!
グッチさんは野菜などの具材を、丁寧に形を揃えて切る。
見た目もきれいだし、食べやすいし、火の通りも均一になっておいしくなる。
料理の基本中の基本なんだろうけど、私はこれまでイイカゲンにしていた。悪い意味のイイカゲンね。
あと、おいしいものをつくるには、おいしいものを食べに行かないと始まらないのだ。
おいしいものを食べに行こう。
そして、おいしいものをつくろう。
楽しそうだ。
包丁でも研ぐか〜。